2016年03月01日

2016年3月

暖かい日々が戻ってきました。
我が学校も小学部・中学部・高等部と3つも卒業式があるので、会場設営や祝う会設営で、看板や机を出したり撤去したりと肉体労働の忙しい日々です。

せっかく換えたスタッドレスも、結局雪は降らずで役に立ったのは一度きり。クッソーッもったいない!!という思いでノーマルタイヤに戻しました。 ノーマルタイヤに換えて2日目に、走ってたらガンガラゴン ガンガラゴンと空き缶ぶら下げたような音がする…。
「どこの新婚や、こんな田舎で車に空き缶ぶら下げて恥ずかしい奴!」 と周りを見ても車は私だけ。
「私か!?」 そう、私でした… 。
あわてて車屋に駆け込み見てもらうと
「マフラーが腐っとるで。丸ごとマフラー交換や」と言われました… ショックぅ… 。
しかも「部品取り寄せに3日かかるで。音がせんようにくくりつけとくわ」とのことで、応急措置をしてもらいましたが、ガンガラゴンの音はさほど小さくならず、3日間は一人新婚旅行状態でした。チョー恥ずかしいよ…。
「前から後ろまでやられてるし5万やな」って、5万もすんの!?
マフラーが腐る主な原因は、マフラーは鉄でできてるので冬場の橋などに撒かれる塩化カルシウムなどがついて錆びて腐ることが多いらしい。
車屋に「雪が多い地域やし しゃーないで」と言われても、今年スタッドレスに換えたけど一回しか雪降ってないっちゅーの!!
「だいたい走行距離11万キロ越えてるんやし、それなりに傷むわ。ダイハツのマスコットのシカジカ君のマグネットあげるし、諦めなされ」と、思わね出費にガックリしてる私に車屋はマグネットを4つもくれました。
まあ車は静かになったけどさ…。
家に帰りマグネットを冷蔵庫にくっつけてみたが、またこれが磁力が弱いし!!
薄っぺらい紙しかひっつかんし、厚手の紙を挟むとスルーっと下に流れるように落ちました…。

なんなんだよ、ホントにもう…

花粉症で苦しいし、出費は痛いし、マグネットは使えんし、なんだか散々だぁ〜っ!! と、
春なのに気分はどよ〜んとしているこの頃なんです…

2016_03.jpg
    カクカクシカジカ マグネット


posted by 安楽満 帆志 at 00:00| Comment(0) | エッセイ